何倍も楽しくなるSEO対策
2020年5月12日

SEO対策は目的を明確に定めることが重要

SEO対策とは、特定サイトを検索エンジンの検索結果の上位に表示させるために使われる技術で、検索エンジン最適化とも呼ばれています。

具体的には、ウェブサイトの構成やコンテンツの内容を調整することですが、検索エンジンの仕様が日々進化しているため一定の方法で固定されることはなく、常に適切な手法を検討して行く必要があります。SEO対策を実施する目的はさまざまですが、主に企業が自社の製品やサービスを宣伝し販売実績を伸ばす、あるいは知名度を上げるために行われます。具体的な施策としては、自社製品・サービスに関して検索されやすいキーワードを調査し選定する、検索エンジンが理解し易いようにウェブサイトを構成する、内部および外部リンクを適切に構築するなどがあります。

こうした施策は単に検索エンジンの検索結果上位を狙うためではなく、目的を定めて活用することが重要です。たとえば、アーティストが自分の知名度を上げたいために検索上位を狙うのであれば、単純に検索ヒット数を増やせば良いかもしれません。しかし、企業が新製品を購入してもらいたいという目的で使うのであれば、検索のヒット数を稼ぐだけでは不十分です。いくら検索上位に表示されても、その結果からサイトを訪問したときにいきなり製品の購入ページが表示されたのでは、反対に購入意欲を削ぐことになりかねません。

ウェブサイトの構成も十分に検討し、SEO対策を併用することが大事です。また、真のSEO対策の目的は価値のある情報を広く世界中の人々に公開することにあります。このため、検索エンジンの仕様も単にキーワードやウェブサイトの構築技術に左右されることなく、そのサイトのページがどのくらいの時間閲覧されているかに重きを置いて順位を決定するような方向に変化しつつあります。最終的にはコンテンツを充実させることが、効果的なSEO対策といえます。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *