何倍も楽しくなるSEO対策
2020年5月15日

SEO対策で重要とされるタイトルタグの付け方

タイトルタグとは、文字通りWebページのタイトルを指定するためのHTMLタグのことを指しますが、SEO対策においてタイトルタグを見直すことは非常に重要です。

検索エンジンが各サイトを評価するポイントは様々ですが、その中でも特に重視されているのがタイトルタグと言われています。タイトルタグを付けるポイントは何点かありますが、最も基本となるのはコンテンツの内容と一致した文章とすることです。コンテンツの内容と異なる文章としてしまった場合、検索エンジンからユーザーに不親切なサイトと評価されてしまう可能性があるため、ユーザーに対してコンテンツの内容を端的に示すような文章とすることを意識しましょう。

また、SEO対策したいキーワードを組み込むことも非常に重要ですが、同一もしくは類似したキーワードを詰め込み過ぎると、検索エンジンからスパムと判断される恐れがあるため注意が必要です。タイトルタグの文字数に関しては、一般的に30文字前後までとするのが良いとされています。タイトルタグの文字数は、検索エンジンからの評価を左右するものではありませんが、検索結果に表示される文字数には制限があるため、長すぎる文章の場合は末尾が省略されてしまうことがあります。

その結果、ユーザーにコンテンツの内容が伝わりにくくなってしまう恐れがあるため、文字数にも注意を払っておきましょう。タイトルタグを見直すことはSEO対策の中でも比較的簡単に行えるものですが、もしもタイトルタグの文章に悩んだ場合は、検索上位に表示されているサイトを参考にするのも有効です。検索上位に表示されているサイトのタイトルはユーザーにとって魅力的であることが多く、検索エンジンから評価された結果なので、自身が考えた文章と比較してみると良いでしょう。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *