何倍も楽しくなるSEO対策
2020年6月3日

そもそもSEO対策とはどんなことを指す用語なのか

Webサイトをこれから開設しようとしている人や既に運営している人であれば、SEO対策という言葉を一度は見聞きすることでしょう。

SEO対策とは、自身が運営するWebサイトをより多くの場所に露出させたり、インターネットでの検索結果を上位に表示させたりするための対策方法の総称です。SEOはSearchEngineOptimizationの略称で、日本語では検索エンジン最適化と呼ばれることもあります。SEO対策は、ターゲットにするサーチエンジンで検索結果が上位にくるようにWebサイトを構成するのが基本です。

どのサーチエンジンにも検索結果の順位を決定するためのアルゴリズムが存在していますが、外部には一切その方法は公開されていません。そのため、自身のWebサイトを検索結果の最初のページに表示させられるようにするためには、検索エンジンの内部でどのようにサイトが評価されているのかを分析する必要があります。しかし、検索エンジンの運営企業にとって、SEO対策は特に目を光らせている事柄の一つです。最初期は特に対策がとられてきたわけではありませんでしたが、不適切な手段でアクセス数を稼ごうとするサイトが多数あらわれたために対策が必要となり、現在では不適切なSEO対策が行われているサイトは自動的に結果から省くようなシステムになっています。アルゴリズムはそれなりの頻度で変更が行われているとみられており、検索で常に上位にあらわれるようにするためにはサーチエンジンの分析もこまめに行なっていかなければなりません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *