何倍も楽しくなるSEO対策
2020年8月12日

SEO対策におけるライティング

SEO対策においては現在、コンテンツの質が重要視されています。

以前は、コンテンツの中身ではなく被リンクの数などに重点が置かれていた時代もありましたが、最近は質を重視したユーザービリティを意識したものになっています。SEO対策におけるライティングを使用してコンテンツを作成する前に、ユーザーのことを第一に考えるユーザーファーストの思考が重要になってきます。Googleの評価においてもユーザーファーストの視点は高く評価され、SEO対策においての重要項目の一つです。

では、ユーザーファーストのコンテンツとはどういったものかというと、文字数ではなく利用者の求めている情報を含んでいる満足度が高いコンテンツになります。この満足度を上げるための方法として、ライティングの技術が必要になります。コンテンツのタイトルにおけるキーワードの重要度は高く、一つのタイトルの中に一つのワードに沿った内容で作成していくことが重要です。

内容については、他のサイトを真似たようなものよりも独自性の高いコンテンツが重要視されており、実際の体験談や経験談などを織り交ぜたコンテンツはSEO対策においてとても価値のあるものになります。しかし、この独自性以上に重要なものもあり、それが検索クエリとの関係性です。検索クエリと関係している内容を含んでいるものは、ユーザーの利用価値を高めるため、Googleからの評価を受けやすくなっていきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *