何倍も楽しくなるSEO対策
2020年9月15日

SEO対策のためのカテゴリーの構造

SEO対策においてカテゴリーの分類をしていくことはとても重要で、これを行うことによって管理がしやすくなるだけでなく、ユーザビリティの向上につながったりクローラビリティの向上につながったりします。実際にこのカテゴリーの分類を行う際に用いるのがロジックツリーというもので、利用者の目的に合った情報を素早く提示することができます。利用するものは、whatツリーとwhyツリー、howツリーです。これら三つの利用が基本的なもので、それぞれの内容のものを分類するのに非常に便利なものになります。

これは、企業の通販サイトやコーポレートサイトなどにも用いられているので、ぜひ活用してSEO対策をしていくのがおすすめです。ここでは、SEO対策に最適な分類方法であるwhatツリーについて解説していきます。この分類方法の特徴は、頂点にあたる部分の中にどんなものがあるのかを分類していく方法になっています。具体的には、食品を紹介するようなサイトの場合、頂点に野菜を置き、その次にニンジンそしてニンジンを使ったパンのように徐々に詳細に分類できるようにツリーを作っていきます。

この方法は、多くの情報を漏らすことなく整理整頓していくことができるため、ジャンルの多いファッション通販サイトなどでも用いられている手法です。また、このツリーはどんなサイトでも利用しやすいという特徴があるので、実際に使いやすい整理整頓の方法でもあります。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *