何倍も楽しくなるSEO対策
2020年9月21日

ペナルティを受けないSEO対策を目指そう

SEO対策は、ユーザーの自由な方法で行うことができるわけではありません。正当ではない方法で実践すると、たとえ一時的に効果を発揮したとしても後から大きく順位を落とされてしまうこともあります。こういった制裁処置は、SEO対策ではペナルティと呼ばれています。文字通り、不正な方法で検索エンジンの運用を阻害した人に対して、制裁処置を加えることを意味します。

問題なのは、一度このペナルティの対象となると後からどれだけ優秀なSEO対策を行ったとしても、大きな効果を発揮できなくなるという点です。ペナルティには、自動的に修復が可能なものと手動で依頼をしないとその状態を改善できない者があります。自動で修正が可能なものについては、検索エンジンが提供している専用のツールを利用することによって、どういったポイントに問題があるのかを指摘してくれます。しかし、手動の場合には修正するだけではなく個別に本当にそのサイトに問題がないのかを判断してもらう必要があります。

当然ですが、その申請を行ったとしてもペナルティが解除される補償はありません。つまり、ペナルティを受けてしまうと通常のサイトを運営すら難しくなってしまうことがわかります。こういった面倒なことにならないようにするためにも、問題行動をとらないように気を付ける必要があります。SEO対策のルールについては、検索エンジンから正式に発表されているためそれを確認しておくことが重要です。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *