何倍も楽しくなるSEO対策
2020年9月24日

サイトを整理してSEO対策に役立てよう

SEO対策で評価を判断する検索エンジンは、クローラーという巡回ロボットを利用しています。特徴的なのが、このクローラーには難しい人間の言葉が理解できないという点です。検索エンジンは、機械的な判断でサイトを評価する傾向が強いので、ソースの情報を見てそのサイトの状態を判断します。サイトを構築する場合には、HTMLを駆使してわかりやすくサイトを作っていかなくてはいけません。

SEO対策の重要な情報も、これを利用することで発信できるメリットがあります。例えば、主張したいキーワードやテーマがあるときには、特徴的なタグを用いることでその部分だけを強調できます。巡回ロボットも、そういったSEO対策をしておけばソース上からその情報が重要であるということを理解してくれます。また、こういったタグを利用したSEO対策では不必要な情報をあえて発信しないという対策もとれます。

仮に、検索エンジンがあまり好みではないテーマやキーワードが含まれている場合には、その情報をタグを利用して発信しないようにします。こうすることで、効率的に必要な情報だけを提供できるため、検索順位の結果も向上する可能性があります。こういった、サイトを整理する手法というのは非常に大切です。ソースを整えるだけではなく、サイト内で階層を作ることによってどこにどのようなテーマが存在するのかも簡単に確認できるようになります。

これを継続していけば、将来的にSEOの効果をより体感できるようになります。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *