何倍も楽しくなるSEO対策
2020年10月3日

webデザイナーはプロトコルを熟知することが大前提

プロトコルとwebデザイナーは切っても切れない関係にあるので、熟知しておくことが大前提です。webデザイナーの学校で教えてもらえることも多いですが、そうでなければ独学で習得するほかありません。どちらにせよ、プロトコルは突き詰めていくとwebデザイナーと密接な関係があるので、根気強く学習を継続させることが肝心です。ファイル転送プロトコルを学び活用できるようにしておかないと、webデザイナーとしては致命的なトラブルに巻き込まれることが多くあります。

サイト上にアップロードするファイルを転送する際に用いられる通信プロトコルであり、いわゆるFTPです。この仕組みはシンプルなものなので、講師から口頭で説明を受けたり書籍を読むことによって理解を深めることができます。一方で、FTPの仕組みを理解しているだけでは、webデザイナーの作業中に発生するトラブルに対処することが難しくなります。たとえば、サイト上の画像データをすぐに差し替えなければならない場面を想定します。

この際にFTPの仕組みを利用したファイル転送システムを利用しているのであれば、その使い方を知っておかなければデータの差し替えは不可能です。FTPについて知り、それを活用したシステムを使いこなせるようになっておくと、万が一のときには迅速に対処できます。プロトコルはFTP以外にも多数存在します。それぞれの特徴を把握し、種々の作業に対応できる実践力を身に付けておくことが肝要です。

SEO対策のことならこちら

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *