何倍も楽しくなるSEO対策
2020年5月21日

SEO対策をやる前に準備したいこと

SEO対策とは、検索エンジンに気に入られるようにWEBサイトを作成し、検索エンジンでの順位を上げるための活動全般を指します。

検索エンジンは昔は色々ありましたが、今ではグーグルがほぼ独占している状況なので、SEO対策とはグーグルの検索エンジン対策だと言っても過言ではありません。グーグルでは、どのようにWEBサイトを作成すれば検索エンジンに気に入られるのかをちゃんと公表していますから、まずはそれをしっかりと読む事が大事です。そこには、やるべきことの他に、どのような事をやってはいけないのかも書かれていますから、しっかり読んでおけば注意や警告・ペナルティを課せられる危険も回避できます。

それからSEO対策をやる前には、GoogleAnalyticsという便利ツールを導入しておくといいかもしれません。これはサイトのアクセス解析を行うことができるツールで、グーグルが提供しているものです。無料で使えますし他のサービスよりも圧倒的に高機能なので導入して損はありません。

アクセス数だけでなく、訪問者の属性や各ページのセッション数なども把握することが可能になります。さらにGoogleSearchConsoleも導入しておくといいでしょう。これもグーグルから提供されている無料ツールですが、これは自分のWEBサイトがちゃんと検索エンジンに登録されているかなどを調べることができるようになり、SEO対策が上手く出来ているかを推し量るのに欠かせません。

Tagged on:

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *