何倍も楽しくなるSEO対策
2020年8月3日

コンテンツは「質」を意識したいSEO対策

SEO対策の重要要素の一つに、「コンテンツ」対策があります。

いわゆるコンテンツSEOと言うもので、検索者が求める情報や知識など有益なものを持続して提供することで、検索エンジン最適化をおこなう方法です。検索エンジンのアルゴリズムは進化しているため、キーワードをやたら多く入れる・中身の薄いページを大量に作る・購入した被リンクなど、かつての手法は通用しなくなっています。つまり、良いコンテンツを提供することが重視される仕組みになっているのです。

ユーザーにとって有益なコンテンツを作るには、「量」と「質」この両方を満たさなければなりませんので、質の低い内容のページを増やしても逆効果となります。そこで良いコンテンツを制作するにはまず、「テーマを明確に」してから文章構成を考える必要があります。テーマがはっきりしていないコンテンツでは、SEO対策で有効となるキーワードの選定も難しくなりますし、ターゲットも絞れなくなってしまいます。

そして、「独自性」を持たせることも重要で、他サイトの情報をリライトしたようの内容ではなく、オリジナルの内容を充実させましょう。あとは、「読者に分かりやすい文章を書くこと」も大切で、読み手の立場になって自分のサイトをチェックしてみると良いです。SEO対策は、検索結果で上位を狙うことを目標にするのは良いのですが、目的は「いかにユーザーに質の良いコンテンツを提供できるか」が鍵です。それが結果的に検索エンジンから高評価を得て、上位表示へとつながっていくのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *