SEO対策とは検索エンジンからキーワード検索によるヒットを得るための対策です。簡単にいえばアクセスを集めるための対策であり、ネットマーケティングの主力でもあります。SEO対策が認知され始めたのは1990年代のことであり、すでに20年を超える歴史があります。SEO対策をするうえで注意したいのはスパムを避けることです。
スパムだと判断されると、検索エンジンから除外されてしまうからです。例えば背景色とキーワードを同色にし、ページ内に埋め込むような行為をすればスパム扱いされます。WEBサイトを運営するならSEO対策は必須ですが、やりすぎると逆効果になる可能性があるのです。良質のコンテンツを提供することが最も大切であり、低品質のコンテンツを量産するのは費用対効果の面からもよくありません。
昔は質よりも量が評価されましたが、現在はまったく変わってきています。ページ数はそれほど多くなくても、良質で価値のある記事を提供していれば検索エンジンから高評価してもらえます。ひとたび検索エンジンから弾かれてしまうと、そのサイトは誰からも閲覧してもらえません。そうなれば存在しないのと同じ状態になり、アクセスもゼロになるのです。
集客・宣伝効果もゼロになりますので、くれぐれもスパム行為には注意してください。検索エンジンのガイドラインを熟読することが、スパムを防ぐためのコツです。そうしなければスパム行為をスパムだと認識せずに行ってしまう可能性があるためです。