何倍も楽しくなるSEO対策
2020年7月21日

自分でできる内部の見直しによるSEO対策

従来のSEO対策では被リンクを集めるなどの外部対策が重要とされていましたが、近年は運営するサイト自体を改善する内部対策も欠かせないものとなりつつあります。

プログラムなどの知識が必要となるため難しく思えるかもしれませんが、基本的な事項さえ抑えることができれば自分でも内部対策をすることは可能です。ネットからでも知識を集めることができるので、積極的に取り組んでみましょう。まずSEO対策で大切なのが、サイト内のコンテンツを充実させることです。近年の検索エンジンのアルゴリズムでは、利用者の役に立つ情報が多く含まれているかを重視しています。ただ検索しているユーザーを誘導するための適当な記事ではスパムとして扱われることも多く、検索結果での順位も下がってしまうことになりかねません。

そこでただキーワードだけを入れるのではなく、訪問者が疑問を解決することができるような役に立つ情報を心がけるようにしてください。それによってサイトの価値が上がり、他の訪問者も積極的に訪れるようになります。こうして充実したサイトはアルゴリズムからも価値のあるものとして判断されますから、結果的には検索結果での順位が上がることが期待できます。記事だけを充実させるのではなく、ソースに使われているタグを見直すこともSEO対策では重要です。なぜならタグは記事内に書かれている情報の優先度を知らせる重要な要素であるため、正しく使うことで評価されやすくなるからです。重要な情報とそうでないものとを分け、適切な段落を設けるとなお効果があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *