何倍も楽しくなるSEO対策
2020年8月24日

ユーザービリティを上げてSEO対策

ユーザービリティを向上させることによって、サイトにおけるパフォーマンスを向上させることができ、SEO対策につながります。

特に意識したいのがスマートフォンでのユーザービリティで、インターネットの普及によって需要が高まっています。現在では、ほとんどの人が検索で使う機械がスマートフォンであるため、これに力を入れないとSEO対策においてはマイナスになります。しかし、デスクトップパソコンなどのPCの使う人の使い勝手を無視してもいいというわけではなく、2つとも重要であることは変わりません。

PCを中心に利用している人の利用を無視してしまうと、機会損失につながり被リンクの数を増やしていくことができません。なので、スマートフォンの方を重点的にSEO対策しながらも、デスクトップでの対策を忘れないようにすることが大切です。ユーザービリティを向上させるために必要となるのは、良質な記事です。

サイトは記事ありきのものなので、低品質の記事の場合はユーザービリティのいいサイトとは言えません。では、使い勝手の良さを向上させるコンテンツとはいったいどのようなものなのかというと、利用者の求めている情報が手軽に理解することができるコンテンツです。求めている情報の無いものは、そもそも見られることがないため、価値がないものになってしまいます。なので、コンテンツは利用者がどのようなものを求めているのか理解しながら作成するのが重要です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *