webデザイナーは単独で作業を完結させることは少なくなってきています。それはホームページやブログが大規模化してきたこと、また、CMSなどの基盤ソフトウエアを利用する場合が多くなってきたことからです。webデザイナーはホームページやブログを作り上げていきますが、分業制になる場合はいくつか注意されている点があります。1つ目はファイル管理方法です。
小規模であればフォルダわけで管理されることが多いようですが、複数人で作業をする場合はファイルの履歴も管理する必要が出てきます。ファイルの履歴は不具合があった際にファイルを巻き戻す必要があるためです。不具合が起きる前に戻す作業はフォルダ管理では規模によっては難しいことが多いです。また、バックアップにしても個人でバックアップを行なう場合には管理しづらくなり、場合によってはバックアップファイルが使えないということにもなりかねません。
webデザイナーが作るファイルは大小合わせれば多数になることが多く、バックアップについても企業としてまとめて管理することが多いようです。2つ目はCMSなどを利用する場合の取り決めです。CMSは機能が充実していることもあり、利用にあたっては習熟するまでに時間がかかることが多く、また、バージョンによって機能ががらっと代わってしまう場合も多いので顧客ごとにCMSを使い分ける場合には担当する人間の割り振りには十分注意し、学習時間も用意することが重要です