何倍も楽しくなるSEO対策
2020年6月9日

SEO対策として重要な内容とは

ブログなどを作成する場合は、多くの人に閲覧してもらうためにSEO対策を十分に施すことが重要です。

SEO対策を学ぶときに必要な事は、いかに検索エンジンに気に入られるかにあります。検索エンジンがSEO対策として重要視している内容の1つが、専門性と言われるものです。専門性とは、内容が専門的であることに加えて、その内容に価値があることです。価値がある内容とは、他の誰もが書いていないような内容で、しかも閲覧する人が欲しがっている内容です。

これをAIが判断するわけですが、どのように判断するかと言えばどれだけページが閲覧されているかで判断します。検索エンジンのAIは人工知能の中でも優れており、人間に近い判断をすることは可能ですが、人間と同じように文章を読み込むことがまだできません。そこで専門性があるかどうかの判断方法として、そのページがどれだけの人に閲覧されたか、あるいは1人の人が他のページも閲覧しているかなどで評価します。特に重要なのは後者の方で、1人の人がどれだけ他のページを閲覧したかという点は、高く評価されるところです。人間は、ブログのページを1ページ読んだだけで、その人が書いた内容に価値があるかどうか判断できます。もし価値がある内容だとすれば、他のページも閲覧するでしょう。このように、色々な人が何ページにもわたって閲覧していると判断される場合は、重要度が高く専門性が高いと判断され結果的に上位表示されやすくなる仕組みです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *